« ハイル・テンノーヘイカ!!…?? | トップページ | ジャングルクルーズにうってつけな?…年末の一日 »

2008年12月 3日 (水)

「ハイル・テンノーヘイカ!」から「ハイル・ブッシュ!」へ

 

 結局、プレゼントの用意のないままのクリスマス当日となってしまった。

 というのは我が家での話だが、まぁ誰も文句は言わない。これも我が人徳ということだろう(もちろんジョーダンですよ←ネット上には、実際、ジョーダンのわからぬ輩が徘徊していることは確かなので、念のために野暮を承知で書き加えておくことにする)。

 とまぁ、書き出してしまったわけだけど、先ほど、たまたま、にんにんのところにお邪魔して日記を読んだついで(?)に、プレゼントを置いて来たのだ。

 そこで、同じプレゼントを、この日記を読むハメに陥っている皆様にもお届けしようと思う。

 これ→ http://jp.youtube.com/watch?v=luLGWaEVJhs&feature=related だ。

 まぁ、ちっともおめでたくもないものだが、よく出来ていると思う。

 ブッシュ×ヒトラーネタの動画は沢山あるのだが、その中でも時にこれは秀逸だと思っている。それぞれの画像の解像度が統一されていれば、文句の付け所はないだろう。とまぁ、わざわざ文句をつけてみたわけだが、これは野暮と言うものだ。実際、実に簡潔に、ブッシュ一味の現実を印象深く表現している。

 ところで、2週間前の日記「ハイル・テンノーヘイカ!!…??」http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/blog_id/50979/user_id/316274

を覚えておいでだろうか?

 実はその後も、アニメと戦争プロパガンダについて、同じ動画サイトからいくつかの画像を見つけては楽しんでいた。

 その中から、ポパイを2つ。

Popeye - Seein' Red, White 'n' Blue (1943) http://jp.youtube.com/watch?v=K35hQON3PY8&feature=related 

POPEYE the SAILOR in "Your a Sap Mr. Jap  http://jp.youtube.com/watch?v=wEK45-_5y0s&feature=related

 どちらにも日本人が登場するのだが、出っ歯にメガネに鼻の下のヒゲというステロタイプイメージだ。

 このイメージは、実際、日本人一般であると共に、昭和天皇であり東條英機の実際の姿の反映とも言えるだろう。

 しかし、そこはかとなく、人種差別の匂いも感じてしまうのであったが…

 次の画像をご覧いただきたい。

Our Enemy -- the Japanese (1 of 2)  http://jp.youtube.com/watch?v=JBxYy9rOVEk&feature=related

Our Enemy -- the Japanese (2 of 2)  http://jp.youtube.com/watch?v=t7vz-WDyK3k&feature=related

 アメリカ政府による公式フィルムということになる。米海軍向けの教育フィルムのようだが、冒頭に登場するのが駐日大使であったグルーである。

 グルーの解説により、日本人がどのような存在であるかが紹介されていく。

 皇居前で天皇に拝謁する日本人の姿が、冒頭ほどなく出て来るのだが、そこで私たちは、メガネに出っ歯のヒゲ男の姿に出会ってしまうのである。

 もっとも見続けていくと、そんな男ばかりが日本人ではないことも理解出来るはずだ。

 そして、見続けていて感心させられるのは(我がつたない英語力という留保は必要ではあるが)、グルーのナレーションは日本人、日本社会、日本文化についての事実をたんたんと伝えているだけという印象を与えるということだ。

 見ていて社会学的あるいは民俗学的に貴重なフィルムを見ているのだという気持ちにさせられる。

 同じフィルム素材を用いて、当時の日本人がナレーションを付けたとしたら、もっと勇ましい言葉が同じ画像を背景に並ぶに違いない。そんな印象さえ受けてしまう。

 しかし、実際に、これが米国海軍軍人の教育用フィルムの内容なのである。敵愾心を煽り、戦意高揚を図る前に、敵である日本人をまず理解しておこうという姿勢があることを認めざるを得ない。

 同時に、第二次世界大戦後の米国から失われてしまったのが、そのような情報評価への姿勢なのではないか、ということも感じてしまう。

 そしてその果てにあるのが、この日記の冒頭でご紹介した、「ハイル・ブッシュ!」の画像ということになる。

 

 

 

(オリジナルは、投稿日時:2007/12/25 23:38 → http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/blog_id/52704/user_id/316274

 

 

|

« ハイル・テンノーヘイカ!!…?? | トップページ | ジャングルクルーズにうってつけな?…年末の一日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135955/25865208

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイル・テンノーヘイカ!」から「ハイル・ブッシュ!」へ:

« ハイル・テンノーヘイカ!!…?? | トップページ | ジャングルクルーズにうってつけな?…年末の一日 »