« 現代史のトラウマ、番外編 『六ヶ所村ラプソディー』観てきましたフツー日記 その1 | トップページ | 現代史のトラウマ、その5 大日本帝国 vs 日本国をめぐるフツー日記 »

2008年11月25日 (火)

現代史のトラウマ、番外編 『六ヶ所村ラプソディー』観てきましたフツー日記 その2

 

 問われているのは、真の意味での「自己責任」である、という言い方もできるでしょう。長期的視野を持つ、リスクも見つめる、その上で自身が判断する。判断に基づいて行動する、行動の結果に責任を持つ。これができるかどうか。
 一人の力は無力であり、行動の結果が望むものの実現をもたらすという保証は無い、わけです、現実には。しかし、ここで妥協せずに生きるということは、結果として、誰かのせいにする、という態度とは無縁の生き方をもたらします。
 現実には再処理工場が稼動へ向けて既成事実を積み重ねていく中、そこで合意することを拒み、反対という姿勢を保ち続け生きる彼ら・彼女らの姿の輝きの源がそこにあるように感じられました。他人のせいにするヤツは醜い、ということです(妥協し、合意していってしまった人々を責めるわけではありません ― それぞれの事情に対する想像力を失ってはなりません)。自分自身の態度決定に当たって、自身に問いかけるべき性質の問題として、ということです。

 現実には、再処理は開始され、微量であれ、放射性物質の空気中への放出が開始されてしまっています。これまで、有機栽培、無農薬栽培にこだわることによって、直接消費者と結びついて来た農家には、危機的状況であるという現実も描かれていました。放射能に汚染された農産物、という現状は否定できなくなってしまったわけです(再処理施設の危険性を言えば言うほど、自らの生産物の汚染状況も否定できなくなるわけですから)。解約されるケースも出てきている現状が紹介されていました。
 ここで、チェルノブイリの事故当時の仲間との会話を思い出しました。酒を飲みながらの話です。よくズブロッカというポーランド製ウォッカを飲んでいた頃の話ですね(ギンギンに凍らせたヤツがうまい)。ビンの中に、バイソングラスという草が入っているんですが、もうこれからは、これも汚染されて、飲めなくなるねぇ、なんて話していたわけです。そしたら、仲間の一人が、いや、今だからこそ飲まなきゃ、って言うわけですよ。飲んでこそ、ポーランド人との連帯じゃないか、って言うわけ。白ロシア人、ウクライナ人との連帯だ、ってね。で、そーだ!そーだ!!と酔っ払いたちが盛り上がった夜のことを。
 たわいない話ですが、他人事(ひとごと)ではなく自分たちのこと、って考えた時に、こういう選択もいいな、って思ったのは確かです。程度問題ではありますけどね。ただ、こんなエピソードも、今後の自分自身の態度決定に当たって、冷たい他人ではないふるまいにつなげられるものじゃないか、って思ったので書いておく気になりました。汚染を隠して売ることは許せませんが、避けられぬ汚染を共有することも、私たちには出来る、ということです。

 生まれ育った場所で生きていく、ということを考えた時、現実に仕事の無い中、原子力産業に雇われて生きていかざるを得ない人々を責めるのではなく、そのように追い込んでいったメカニズムを直視すること。その時、自分自身が追い込んだ側にいることに気が付くこと、これが出来なくては、この映画を観た意味はない、とも思いました。また、チェチェンの紛争を逃れて、とにかく武力による殺害を免れうる場所として、チェルノブイリ近郊の無住地帯に移り住む人々の姿も思い出しました。まずは、目前の危険を逃れること、弱い人間に出来ることはそれだけだ、という現実世界で追い詰められた人間の姿!


 そんなことを考えさせられながら、ポレポレ東中野を後にし、十数年ぶりに、山手通りを渡った先に続くギンザ通り商店街を散歩しました。うねうねと続く、道幅狭く車も通らぬ商店街。途中の中華屋さんで五目焼きそば(好物)を食べ、屋号を見たら茉莉。昔の散歩友達と同じ名前。いったい彼女は今…、なんてことを考えながら歩き続けると、早稲田通り。中野方面に向かって歩きます。ついにオタクの殿堂と化した中野ブロードウェー到着。今日はかああひる・とろろ丼母娘が一緒ではないので、ただ一階を通り抜け、家路へと向かいました。

 と、臨時フツー日記でした。皆様も機会があったら映画ご覧になって下さい。

 

 

 

(オリジナルは、投稿日時:2006/10/11 17:32 → http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/blog_id/2810/user_id/316274

 

 

|

« 現代史のトラウマ、番外編 『六ヶ所村ラプソディー』観てきましたフツー日記 その1 | トップページ | 現代史のトラウマ、その5 大日本帝国 vs 日本国をめぐるフツー日記 »

『六ヶ所村ラプソディー』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135955/25638100

この記事へのトラックバック一覧です: 現代史のトラウマ、番外編 『六ヶ所村ラプソディー』観てきましたフツー日記 その2:

« 現代史のトラウマ、番外編 『六ヶ所村ラプソディー』観てきましたフツー日記 その1 | トップページ | 現代史のトラウマ、その5 大日本帝国 vs 日本国をめぐるフツー日記 »